司法試験合格を目指す公務員くんのブログ

司法試験合格を目指す現役公務員のブログです。

2020-10-31から1日間の記事一覧

令和2年予備試験 再現答案⑦ 刑事実務

設問1 (1) 証拠⑤から、犯行推定時刻にAがV宅にいたことが推認できる。しかしながら、Aは、再雇用をVに依頼する為、度々クリーニング店を訪れており、同様の依頼をするため、V宅を訪れても不自然ではない。そして、これまでと同様に、再雇用を依頼しただけ…

令和2年予備試験 再現答案⑥ 民事実務 

設問1 (1)所有権に基づく妨害排除請求権としての抵当権設定登記抹消登記請求権 (2)被告は、甲土地について、別紙登記目録記載の抵当権設定登記の抹消登記手続きをせよ (3)仮執行(民執行法23条)をすると、不動産について処分が禁止され、Cへの所有権移…

令和2年予備試験 再現答案⑤ 一般教養

設問1 クレオンは、ポリュテネイケスの亡骸を埋葬することを禁止したにも関わらず、アンティゴネが、これを破ったことについて非難した。一方、アンティゴネは、王の定めた掟は、絶対ではなく、自分は神々の掟に従ったまでなので、自身の行為を後悔していな…

令和2年予備試験 再現答案④ 刑法

1 自身が暴力団員であることを隠して、賃貸借契約を締結した行為が、詐欺罪(刑法(以下省略)246条2項)に当たるか。 (1)「欺く」とは交付の基礎となる重大な事項について偽るということをいう。 ア 重大性 本件居宅がある某県では、暴力団排除の観点から…