司法試験合格を目指す公務員くんのブログ

司法試験合格を目指す現役公務員のブログです。

2020-11-01から1日間の記事一覧

予備試験を受けて 感想と自己採点

再現答案も書き終えたので、令和2年度の予備試験を簡単に振り返る。 1.答案全体の出来 2.自己採点 3.今後の勉強 4.予備試験論文式試験を終えて 1.答案全体の出来 出来としては、大外しや大ミスはしていない。全く分からない科目や、途中答案も無かった…

令和2年予備試験 再現答案⑩ 民法

設問1 1 BはAの代理人として本件消費貸借契約を締結したが、実際には代理権が授与されておらず、無権代理(民法(以下省略)113条)であった。そのため、本件賃貸借契約は無効であり、Aは、賃貸借契約に基づく返還義務として貸金の返還を請求する必要は…

令和2年予備試験 再現答案⑨ 商法

設問1 1 Bについて (1)損害賠償責任の有無 「取締役」であるBは甲社に対して、任務懈怠による損害賠償責任を負うか(会社法(以下省略)423条1項)同条の要件は①任務懈怠②故意・過失③損害の発生④因果関係である。 ア 任務懈怠 Bは乙社と本件買取りを行っ…

令和2年予備試験 再現答案⑧ 民事訴訟法

設問1 1 本訴は債務不存在の確認訴訟である。債務不存在の確認訴訟は給付訴訟の裏返しであるので、請求権の存否が審判の対象となる。裁判所は、Yに損害が無く、債務は存在しないという心証を有しているので、「YのXに対する損害賠償請求権は存在しないこと…