司法試験合格を目指す公務員くんのブログ

司法試験合格を目指す現役公務員のブログです。

今週の勉強記録 2020/05/25(月) ~ 2020/05/31(日)

f:id:koumuin_shihoushiken:20200531204416p:plain

f:id:koumuin_shihoushiken:20200531204407p:plain

今週の勉強時間:49h34m

 

緊急事態宣言も解除され、来週から本格的に仕事が再開する。

この自粛期間、自宅待機もありかなり勉強時間がとれた。来週からは一気に勉強時間が落ちそう。特に来週は週35hはまず無理だと思う。ただ、当面は週の勉強時間を5hでやってみる。

これまで、勉強時間の目標は立てていたが、勉強時間をこなすことだけが目標になってしまっていた節がある。来週からは、週単位で勉強の目標を立て、達成できたかブログで報告する。やはり、量より質。特に、勉強時間が取れない社会人受験生なら、なおさら勉強の質にこだわるべき。

とにかく、直近の目標は短答の過去問を進めること。もう勉強初めて何年もたつ。今年短答試験に落ちたら、予備試験の勉強を辞めるつもりで頑張る。