司法試験合格を目指す公務員くんのブログ

司法試験合格を目指す現役公務員のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年予備試験 行政法 答案構成

設問1 1 Aは本件条件の取消訴訟を提起すべきである 2 本件条件は講学上の付款である。付款は行政行為に裁量がある場合、又は法により付することが認められている場合に許される。本件では14条の4第11項に条件を付けることが認められているので付すことが…

令和3年予備試験 憲法 答案構成

第1 広告物掲示の禁止について 1 本件条例は21Ⅰに反し違憲? 2 表現の自由→思想や情報を外部に伝達する自由 広告物によって、営業に関する情報を提供するもの。営利的言論の自由も表現の自由に含まれる 3 区域内では広告物の掲示が禁止されるので、制約に…

令和3年予備試験 民事訴訟法 答案構成

設問1 小問(1) 1 Yは共同訴訟参加できるか(52) (1)「合一にのみ確定すべき場合」とは、①第三者に既判力が生じ、②当事者適格がある場合をいう (2)ア 本件訴訟は債権者代位訴訟 既判力は115Ⅰ②によりYにも及ぶ〇 イ 当事者適格Ⓣ(当該訴訟物について…

令和3年予備試験 商法 答案構成

設問1 1 Ⅽは代表権がないので(349Ⅰ)会社を代表する権限がない。→Ⅽが会社を代理して締結した契約は会社に帰属しないのが原則 2 乙社は354を根拠に甲社に本件代金を請求できないか。 (1)Ⅽは「代表取締役副社長」という「会社を代表する権限を有するとも…

令和3年予備試験 民法 答案構成

設問1 1 本件ワインの売買契約と本件賃貸借契約は、目的物、契約時期、契約書が異なる→合理的意思解釈として別個の契約 2 本件ワインの売買契約 (1)Aは債務不履行解除を主張(412の2、543) (2)Bは、本件ワインは種類債権であり、無限の調達義務を負…

令和3年予備試験 刑法 答案構成

第1 甲の罪責 1 本件帳簿をY宅から持ち出した行為が窃盗(235)にあたるか (1)本件帳簿は甲の所有物であるが、「他人の」といえるか。窃盗罪の保護法益がQ ア Ⓡ複雑化した現代社会においては、財産秩序の維持が重要→占有が保護法益。→242により他人の物に…

令和3年予備試験 刑事訴訟法 答案構成

勉強として今年の予備試験の答案構成をしてみました。 基本的には解説は見ずに、論証もその場で思い出して書いています。 設問1 1 準現行犯逮捕出来るか(212Ⅱ) 2 Ⓡ ①212Ⅱ該当性 ②「罪を行い終わってから間がないと明らかに認められるとき」 ③必要性(19…