司法試験合格を目指す公務員くんのブログ

司法試験合格を目指す現役公務員のブログです。

勉強記録 2020/02/03(月) ~ 2020/02/09(日)

 

f:id:koumuin_shihoushiken:20200209204827p:plain

f:id:koumuin_shihoushiken:20200209204832p:plain

 

1.勉強時間 23時間17分

2.勉強内容

答練

答練復習(R1)

短答

 3.感想

先週まで目標の35時間をキープしていたのに今週は全くダメ。原因は木曜日と金曜日に飲み会に行ったため。しかも、両方とも行きたくて行った飲み会じゃなくて、断れなかった飲み会だったから本当に後悔している。

飲み会って本当に要らない。理由は色々あるんだけど、第1に自分は必ず二日酔いになるので次の日は午前中まで全く勉強ができなくなること、あと、酒が入ると滅茶苦茶食べてしまうので、体重が一気に増えてしまうこと。せっかく筋トレして体をコントロールしているのに、飲み会ですべてが台無しになる。

あと、これが一番かもしれないが、自分のルーティーンが崩れること。朝早く起きて勉強するという自分のルーティーンができなくなると本当にストレスになる。

次から本当にちゃんと断ろう。