司法試験合格を目指す公務員くんのブログ

司法試験合格を目指す現役公務員のブログです。

勉強記録 2020/02/24(月) ~ 2020/03/01(日)

f:id:koumuin_shihoushiken:20200301225404p:plain

 

1.勉強時間 26h26m

2.勉強内容

答練

答練復習(H30夏)

短答

 3.感想

今週は木曜日と金曜日に飲み会だったため勉強が進まず、目標達成できず。ただ、両方とも、お世話になった上司の送別会、自分の結婚祝いの飲み会と行くべき飲み会だったので仕方ない。行く必要のない飲み会は断り、行くべき飲み会はきちんと行って楽しむ。社会人なんだから、付き合いは必ずある。これを一切断るのは不可能だからメリハリをつければいい。

あと、課題は、飲み会に行っても飲みすぎないことだな。でも、これは非常に難しい。基本的にお酒飲むのは好きだから、飲み会に行って酒を飲まないのは、飲み会に行かないより難しい。でも、たくさん飲みすぎると、次の日二日酔いになって勉強ができなくなる。うーん。やっぱり酒の席に行かないのが一番かなぁ。

引っ越しはなんと4月になってしまうことが確定した。2月に仮契約したのに4月初旬まで入居できない。コロナウィルスのせいでクリーニング作業が遅れているとのこと。でも、マンションのクリーニングにコロナ関係あんのか??

 まあ、いいや。一人暮らしの時期が伸びるということはそれだけ勉強する時間ができるということ。ポジティブにいこう。来週も頑張るぞ(^^)/